Tuesday, October 14, 2008

日本でのアンケート

お台場で開かれたフィエスタメヒカーナでCasa Yasuminのブースに来ていただいた方々にアンケートを実施した。アンケート結果の集計結果を一部抜粋して紹介します
青字のコメントがスタッフの感想です。
回答者数70名

どのくらいのペースで海外旅行に行きますか?(仕事以外 バケーションで)
1年に2回以上 8
1年に1回   20
2年に1回   14
3年に1回   3
上記以外   1
平均すると日本の方は2年に1.5回ほど海外旅行に行っているということですね。

1回の海外旅行の滞在日数はだいたいどれくらいですか? (一番頻度の高いもの)
1~3泊   7
4~6泊   32
7~10泊  23
11日~2週間 2
2週間以上  1
1ヶ月以上  3

海外旅行は1週間前後が中心のようです。

1回の海外旅行の宿泊代と交通費の一人当たりの予算の平均は?
5万円以内   0
5万~10万円  13
11万~15万円  21
16万円~20万  9
21万~30万円 14
31万~50万円 6
51万以上    0

アンケートでは年代も選択頂きました。やはり年配の方がお金をかけた旅行をされている傾向があります。

あたなの旅行中の楽しみはなんですか? (複数回答可)
観光   48
ビーチ  24
食事   40
ショッピング 27
ゴルフ   3
ダイビング 8
スパ    4
滞在先でのステイ  13
家族との団欒    5
現地の人との交流  31
のんびりすること   18

意外だったのは 現地の人との交流を選択された方が多かったことです。


メキシコ ロザリトビーチを知っていますか?
はい 11
いいえ 56

このアンケートの回答者はメキシコのイベントにこられたいわゆるメキシコ好きの方が大部分です。
それでもロザリトビーチの知名度はこの程度でした。

タイムシェアというシステムをご存知ですか?
はい 14
いいえ 50

日本人の間ではタイムシェアがあまり知られていないということですね。


海外の不動産投資をされていますか?もしくは興味がありますか?
すでに投資している 2
興味がある   17
興味はない  41

この結果は現在の世界的な市場の状態が大きいのかもしれませんね。


皆さんはこのアンケート結果をどのように捉えられるでしょうか?
機会があればアメリカ在住の日本人方々にも同様のアンケートができればと思います。
また違った結果になると思います。

No comments: